Suginami Pharmaceutical Association
トップページ  >>  地域に根ざした活動  >>  区民健康保持事業 『クスリと健康の週間』2009年度実施報告

地域に根ざした活動

区民健康保持事業 『クスリと健康の週間』2009年度実施報告

「おはなしと気功の指導」チラシ画像
↑クリックするとPDFが開きます

健康都市杉並ファロ2009共催
「クスリと健康の週間」イベントは 10月22日 (木曜日) 盛況のうちに終了しました!
当日のようすをお知らせします。

(1)「おはなしと気功の指導」

時間  午後1時〜5時
場所  杉並区立産業商工会館

(おはなし) 
「上手な薬ののみ方・使い方」(新型インフルエンザの最新情報)

講師 中里医院 院長 中里 厚 先生
中里先生は、上荻で開業されていて、神経内科の専門医でもあられ、物忘れ相談医もなさっています。また医師会での地域医療担当というお立場から、今のインフルエンザに対する正確な知識と情報をお持ちです。新型インフルエンザが猛威を振るう中、正しい薬の使い方やのみ方と日々の対策について、区民向けに多くの情報やアドバイスをくださいました。

中里先生の講演のようす
中里先生

中里先生の講演のようす。

(気功と養生) 午後3時から
「風邪に負けない体力作り」
           
講師 養生木蘭会 田渕 とみえ 先生
田淵先生からは気功を通して養生法までも幅広く教えていただきました。江戸時代から今も語り継がれる養生訓のポイントや、呼吸法ひとつで体の抵抗力が増すなど、すぐ実践できることがたくさんの講義でした。後半は参加者と一緒に体を動かしながら、体力づくりのためのレクチャーが繰り広げられました。

講演のようす
気功実演のようす

「おはなしと気功」の指導のようす。多くの参加者と一緒に体を動かしました。

(2)「クスリなんでも相談会」

「クスリなんでも相談会」入り口
「クスリなんでも相談会」薬の無料相談のようす

「クスリなんでも相談会」のようす。

時間 午後1時〜3時
場所 杉並区役所1階ロビー

杉並区薬剤師会の会員薬剤師が、区民の皆様のご相談に応じる「クスリなんでも相談会」は皆さんにすっかりおなじみの行事となりました。普段毎日のんでいる薬や健康食品、特定保健用食品、漢方薬などで気になること、オムツ相談会等々、この日も薬剤師がみなさんの相談に応じました。

Copyright (C) 2009 Suginami Pharmaceutical Association All rights reserved.