Suginami Pharmaceutical Association
トップページ  >>  地域に根ざした活動  >>  区民健康保持事業 『クスリと健康の週間』2011年度実施報告

地域に根ざした活動

区民健康保持事業 『クスリと健康の週間』2011年度実施報告

「体のことを知ろう、ためしてみよう」チラシ画像
↑クリックするとPDFが開きます

健康都市杉並ファロ2011
主催 一般社団法人杉並区薬剤師会
後援 杉並区

「クスリと健康の週間」イベントは10月16日(日曜日)に行われました。
今年は、杉並区立勤労福祉会館1階3階を使用し、充実したたくさんの内容で大盛況のうちに終了しました。
当日の様子をお知らせします。


新しい試み「パソコンブース」
新しい試み「パソコンブース」

区民の皆様のご相談に応じる「クスリなんでも相談会」は毎年おなじみの行事です。
普段服用しているお薬や健康食品、特定保健用食品、漢方薬などで日頃気になっていること、介護オムツの相談等々、この日も杉並区薬剤師会の会 員薬剤師がみなさんの相談にお答えしました。
クスリの相談・白十字さんによる介護おむつの相談・介護相談、テルモヘルスケアさんによる体温についての講演やオムロンさんとの共催による骨 密度や体脂肪、血圧などまた、新しい試みとして杉薬ホームページ検索の仕方を学べるパソコンブースも設置しました。

1階講堂 午後1時00分〜5時00分

来賓の挨拶
来賓挨拶

杉並区薬剤師会北原会長の開会のご挨拶に続き、杉並区役所地域保健課 大澤課長の来賓挨拶によりイベントが始まりました。


「子供の体温と食事の関係」 午後1 時10分〜1時40分

「子供の体温と食事の関係」講演
「子供の体温と食事の関係」講演


「ヨガ講座」 午後1時50分〜2時30分

杉薬会員淵さんによるタオルを使って簡単にできるヨガを教えてもらい、会場のお客さんたちと一緒に楽しみました。

タオルを使ったヨガを会場のお客さんと一緒に
タオルを使ったヨガを会場のお客さんと一緒に


「太極拳の指導と健康のおはなし」 午後3時10分〜4時30分 

毎年恒例となりました養生木蘭会会長田渕とみえ先生による太極拳講座ではとても多く方のご参加があり、今年3月の震災のお話やその思い、そして元気でいることが健康に大切であること、気功がその予防医療の一つであるというお話のあと 参加者全員で音楽に合わせて気功の体験をしました。また素晴らしい演舞のご披露に会場中の気が高まりました。

田渕とみえ先生のお話
田渕とみえ先生のお話
先生による演舞
先生による演舞
田渕とみえ先生の太極拳体験
田渕とみえ先生の太極拳体験

「クスリなんでも相談室・おむつ相談会」午後1時00分〜4時00分

おむつ相談会
おむつ相談会
お薬相談
クスリなんでも相談室

「活動量計、尿糖測定詩、血糖測定器などの展示」

各種測定器の展示
活動量計、尿糖測定詩、血糖測定器などの展示


「骨密度、体脂肪、血圧などの各種測定」

測定階は非常に多くの方のご参加があり、整理券を配布する場面もありました。

骨密度測定の様子
骨密度測定の様子
体脂肪測定の様子
体脂肪測定の様子

血圧測定の様子
血圧測定の様子


「薬物乱用防止の展示」

薬物の模型に興味を持って見ている方もいらっしゃいました。

薬物模型展示コーナー
薬物模型展示コーナー

Copyright (C) 2009 Suginami Pharmaceutical Association All rights reserved.