Suginami Pharmaceutical Association
トップページ  >>  質問にお答えします!

質問にお答えします!(区民より寄せられた質問です)

Q01
血圧降下薬を26年間服用中。動脈瘤あり。血圧は127/76、脈拍69。このままずっと服用し続けても良いのですか。最近ほてりや汗をかく等もある。
A
血管に負担掛けず状況を保つためにも服用は続ける方が良いです。めまいやふらつきが出るようであれば医師に相談してください。薬を26年間服用していて症状は最近出るということですので、ほてりは薬の副作用とは考えにくいです。ホルモンバランスの崩れの影響も可能性があります。医師にご相談してみてください。

Q02
足の骨密度を測定したら 同年齢との比較で92%だった。何か良い内服薬はありますか。用法も毎日服用するものから。
A
カルシウム剤やビタミンD剤などがあり、用法も毎日の物から週1回、月1回の薬まで様々です。転倒防止時の骨折等を防ぐ予防的な効果で服用できるよう受診してみてはいかがでしょうか。

Q03
手根管症候群で、ビタミンB12服用中。しびれや痛みあり。他に何か効果のある方法はありますか。
A
温める。マッサージを行うと良いでしょう。ビタミンEも摂ると良いでしょう。ただしビタミンAやEは摂取量に制限もあるため現在お薬をもらっている薬局で相談してみましょう。

Copyright (C) 2009 Suginami Pharmaceutical Association All rights reserved.