Suginami Pharmaceutical Association
トップページ  >>  (一社)杉並区薬剤師会について  >>  会長挨拶

(一社)杉並区薬剤師会について

会長挨拶

一般社団法人 杉並区薬剤師会 会長 中村 正則

   杉並区薬剤師会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
   このホームページが皆様にとって健康な生活を送るための「道しるべ」になっていただければ幸いです。

   現在、杉並区薬剤師会は一般社団法人として、杉並区の薬局開設者、薬局に勤務する薬剤師、病院薬剤師、学校薬剤師、休日等夜間薬局に勤務する薬剤師等が所属し、医療、介護、福祉等の良きパートナーを目指し、地域医療を担う一員として努力しております。

   本会では、医薬分業の下に進められてきた「かかりつけ薬局・薬剤師」の拡充に加えて、区民の皆様から信頼される「薬局づくり」、「薬剤師の育成」を目標として以下の取り組みを行っております。

  1. 医師会、歯科医師会、区政との相互連携による休日・夜間の急病診療への対応。
  2. 学校薬剤師による環境衛生への助言・指導、それを介した児童・生徒の健康増進。
  3. くすりの正しい使い方・薬物乱用防止の啓発活動。
  4. 区民や清掃局員の針刺し事故防止の為の使用済み注射針等の回収事業。
  5. 災害時における緊急医療救護所での活動。
  6. 服薬管理、残薬調整などの薬剤師業務を介した在宅医療への貢献。

   以上の事業を中心に区民の皆様の健康増進に少しでも寄与できるよう、私たち薬剤師は研鑽により資質の向上に努め、区民の皆様の信頼を得られるよう邁進してまいりますので宜しくお願いいたします。

(令和5年7月)

Copyright (C) 2009 Suginami Pharmaceutical Association All rights reserved.